SEO対策って勘も必要だったりする

なかなか型に当てはめてGoogleのアルゴリズムなどは語れないわけで、完璧に把握しているSEOエンジニアなんていないと私は思っています。

もちろん「上げるの上手い人」は存在します。

その人たちがどうしているのかは定かではありませんが、私の場合は「勘」というか「嗅覚」に頼る部分が大きいです。

WEBマスターツールもアナリティクスもほとんど見ないズボラな私ですが、基本、データ解析とか資料とか、昔からそんなんは嫌いでした。

まあ、今は「嫌い」じゃ駄目なんですけどね。

リンク施策もそうだけど、今張られているリンクをざっくりと調べて、サイト内を見て、今このアンカーテキスト必要だなとか、こんな感じにリンク張ろうかなとか、今はキーワードリンク要らんわとか、そこらへん結構勘でやってます。

マニュアルは一切ないので、アルバイト君に任せれないわけです。

お客様のサイトをチェックして、SEOキーワードに対して数通りのアンカーテキスト、リンクパターンを用意し、ここまでは私の仕事で、そこからやってもらうということも可能ですが、それはやったことがありません。

というか、仕事場に私1人しかおらんというのも理由としてあります(笑)

SEO会社で大きくなればなるほど、部下にリンクを任せるというところがほとんどだと思いますが、小さい会社でエンジニア圏代表みたいな感じでやってるとこだと、全部自分でやるわけで、実力はつくかと思います。

あのとき張ったあのリンク施策が良かったんだな・・・とか、まあ半分妄想も入るわけですが。

Googleにアルゴリズムがある以上「SEO対策は勘である」なんて適当かもしれませんが、この「勘」というのは非常に大事なことだと私は思ってます。

というか今思ったんですが、この「勘」って別にSEOに限らず商売全般に言えることですね(汗)

[PR]

債務整理川崎
http://www.sugiyama-sihou.jp/
たまがわ中央司法書士事務所。川崎で債務整理、過払い金返還請求等の借金問題ならお任せ。

雛人形
http://www.soneningyo.com/
岩槻は江戸時代より雛人形造りが盛んで伝統工芸の町として全国的に知られております。

ロレックス修理
http://www.ibaraki-hanawa.com/
ロレックス、オメガ、その他腕時計の修理・オーバーホール(分解掃除)を茨城県のハナワ時計店が承ります。