パートとアルバイト

正社員になりたいけれど、なかなか採用されず、とりあえずアルバイトで頑張っている方は多いと思います。

やはり、食べていくためには、仕事をしなくてはなりません。

アルバイトとは、非正規雇用の一種で、契約に基づき雇用される従業員のことを言いますが、週3から4日、1日3から5時間位の時間給で働いている人が多いのではないでしょうか。

パートとアルバイトは、法的には変わらない位置づけにありますがパートは、主婦の方がメインで、働く曜日と時間が決まっている場合が多いです。

アルバイトは、学生や若いフリーターの方が多くシフト制で、主婦の方がいない夕方から夜の時間や、土日夏休みなどの長期休暇や年末年始に多く出たりまた、フルタイムで社員並みに働く人も多いです。

アルバイトで長期間頑張れば、社員として雇ってくれる会社もあり正社員でなくても、頑張っている人は沢山います。

労働組合があるような大きな会社では、パートやアルバイトにもボーナスが出たり、社会保険に加入できたりします。

中小企業でも、一定の条件を満たせば、社会保険には加入できます。

一定の条件とは1日又は1週間の労働時間が正社員の4分の3以上であること一ヶ月の労働日数が正社員の4分の3以上であることです。

また、目的の為にお金が欲しい人は、短期のアルバイトが向いています。

欲しいものを買うためや、旅行や留学するために働く場合短期バイトで働けば、辞める時に迷惑をかけずにすみます。

大阪 バイト 人気