年季が入ったサイトはYahoo!で強い!

SEOコンサルティングドゥアイの土居と申します。
どーも最近風当たりがきつく感じるのは気のせいなのでしょうか・・・・。

弊社がたくさんのブログを書いているのはご存知の方もいてると思いますが、ただ適当に書いて更新すればいいってわけじゃありません。
最低1年間はしっかり中身のあるものを書き、運営していく必要があります。
ドメインエイジって言葉がありますが、Yahoo!検索エンジンはやはりこれをかなり重視してまして、無料ブログに関しては例えFC2さんのブログ(サブドメインね)でも1年ぐらい書かないと不安定なもんです。

つまり、ブログであれ通常ドメインのホームページであれ、開設してから時間が経過すればするほどいろんな意味で強くなっていきます。
リンク元としての強さ、検索順位、ペナルティ等、、、、やはり新米サイトになかなか風当たりがきついです。
Googleなんかはあんまり関係なく、どちらかといえば「新しいもの」を評価する傾向にあります。
難関キーワード「SEO」なんかでも、サイトやブログのある1ページの記事が上位表示されることが珍しくありません。
それは素晴らしいアルゴリズムだと私は思っています。

と同時に、まったく管理人が放置しているサイトがずっと上位化されてるのもGoogleの特徴なんですけどね・・・。
一度上位化してずっと運営してれば、まあそうそう下落はないかな、、、というのがグーグルさんです。

サイトにおける年季のお話をしましたが、リンクされてからの時間も検索エンジンはしっかり見てます。
こんな言葉あるのかどうか知りませんが、「リンクエイジ」とゆーものですね。
これはずっとSEO対策やってきてはっきりと分かりました。
だから私は「SEO対策、とりわけヤフーは時間がかかりますよぉ」とクライアントに申し上げているわけです。

5年待てと言っているわけではありません。
2ヶ月から3ヶ月はまったく分からないというのがYSTなんですよ。
インターネットってスピードが命なのですが、ことSEO対策に関しては時間を要するというのが現実なのです。