リンクに頼ったSEO対策はしんどいが強いんだ!

やっぱSEO対策ってリンクに尽きるんですよね、中身適当でも上位表示可能だから。ただし、今のGoogleにてビッグキーワードで上位表示しようと思えば頭がいる。もちろんリソースも凝ったものじゃあないと無理。これがまた面倒なわけで、まあそれはSEO会社、いわゆるリンク構築のプロだから仕事だしね。

一方、コンテンツがしっかりしていれば少数のリンクで上位表示は可能。スタート時点が違うから、コンテンツはしっかりしておくに越したことはない。どちらに力を入れるかという問題なのだが、個人レベルだと絶対にコンテンツ重視。数年後を考えるとそっちのほうが安全かつ有利。

コンテンツ型SEO、リンク構築型SEO、まあこんな二分の仕方は変だが、私の中の理想はコンテンツ型SEO。SEO会社なんだけどそれが理想で目指しているところである。ただし、クラサイト上げるならリンク構築型SEOのほうがまだ楽。まだまだGoogleが重視しているリンクが分かれば、それにそって施策すれば普通に上がる。結局、ずっとリンク施策は効果があるでしょうね。