こじんまりとした葬儀の増加傾向

最近の葬儀は昔みたいに、大勢の方を自宅に呼んで葬儀をというのがなくなってきているきがするんです。

というのも、不景気でという理由もあるんだと思います。

実際のところちょっと前に祖母の葬儀をしたんですが、葬儀って思ってる以上にお金がかかることをそのときに知ったんです。

本当なら気にせず葬儀をしてあげたんですがお金がかかり過ぎて小さな葬儀しかできなかった。

でも、私からすれば葬儀をしたくないとかではなくしてあげられなかったなら、小さくたってかまわないとおもうんです。

葬儀というのは、亡くなったかたの供養、気持ちだとおもうんです。

本当に気持ちが入っていればたとえそれが小さくたってきっと安らかに眠ってくれるとおもうんです。

しかも、昔の葬儀は時間がかかって、葬儀に足を運んでくれる方々も大変だったとおもうんです。

それを疲れない程度で済ませようというのは別に悪い事じゃないとおもいます。

ようは、葬儀の金額、大きさより気持ちの問題だと思いました。