こいのぼりがあります

私は姉妹なので、我が家にこいのぼりはなかったのですが私が結婚して、息子二人を産んだので、両親が孫のためにこいのぼりを購入してくれました。

家の小さな庭に、柱をたてて、こいのぼりを泳がせたときはとてもうれしかったです。

この、こいのぼりがおよいでいると、ご近所だけでなく少し離れたところに住むかたから、男の子が産まれていたのねと言われることがあり、ご近所にしらせるという意味でも、こいのぼりって大切なのだと思ったことがあります。

また、近所の子や、家の前を通る子が、こいのぼりだぁと声をかけてくれるのもとてもうれしかったです。

こいのぼりだけで、ずいぶん、周りとのコミュニケーションがとれたような気がします。

最近では、あまりこいのぼりをみることがありません。

小さなミニサイズですら、飾っていないのでとても寂しですね。

ご近所でも男の子がいるおうちがありますので、ぜひ飾ってほしいと思います。

やはり伝統は残してほしいなと思うのです。